プロレススーパースター列伝について

f:id:kkdsaur21:20171026162325j:plain

男は2種類に分別される。

プロレススーパースター列伝」を読んでいた男と読んでいない男である。

(以後、読んでいた層をP層とする)

読んでいた男同士はおじさんになっても話題の引き出しから瞬時にネタを取り出せる。

初めて会ったおじさん同士が「プロレススーパースター列伝」という共通言語で、

肩を組んで店から出ってしまうくらい意気投合してしまう。

接待におけるひとつの技として私は使っているのである。

効果はテキメンで、一回飲んだだけなのに、小学校の同級生だったくらいのレベルまで仲良くなる。

相手がP層かどうか、私がそれを探る際に実際に使うテクニックをひとつ紹介しよう。

酒席において、

「お熱くなっておりますのでお気をつけください〜」

と言われて出される料理があった場合。

両手つま先を左右交互に器を突く。

「あれ?地獄突きっすか?」

という接待相手。

はい、P層ホイホイにかんたんにかかるという算段。

プロレススーパースター列伝」は8割くらい捏造で、

それを大人になって振り返ってみて、しみじみ

「子供の頃信じてたなナ・・・」とノスタルジーを想起させるものなので、

今しかないという気持ちになってひたすらおじさん同士で作品をツッコミ続ける。

それだけで涙が出るくらい大爆笑になるのだ。

 

 

f:id:kkdsaur21:20171027094621p:plain

 ・・・絶対ウソだよね。

 

で、誰のシリーズが好きだったかという話になるのだが、

誰が誰でも「お〜」と盛り上がるのがP層おじさんの特徴である。

ブルーザー・ブロディ編が好だった人。

B.I砲編が好きだった人。

私は断然アンドレ・ザ・ジャイアント編が大好きである。

アンドレを発掘した行から大好物なのである。

アンドレは木こり(これも捏造)で、大きな体を活かして斧で気を切っている。

爺さんがチェーンソー使ったほうが効率が良いのは明白だが、

漫画的には非常に良い。

f:id:kkdsaur21:20171113120113j:plain

ちなみにP層にはアンドレのことを「ロシモフ」と呼ぶ人もいる。

 

実際のところアンドレは裕福な家の生まれで仕事もホワイトカラーだったという。

P層同士で話が盛り上がると題材以外にも当然話が及ぶのだが、

60年代後半〜70年代前半生まれにブロディ好きが案外多いのも興味深い。

その都度、ジミー・スヌーカの話を差し込む私は、

餅つきで言う手水みたいで気分が良いのである。