
「仁義なき戦い」から学ぶ戦争の始まり方②

f:id:kkdsaur21:20160916120838p:plain

山守は山守組を立ち上げました。

土居組組長の見守る中、親兄弟の盃を交わします。

田中邦衛「ま、まだ飲んでる途中でしょうがぁ!」

 

f:id:kkdsaur21:20160916121831p:plain

長老ってなんだよ。というのはおいといて、

大久保から山守に相談があります。

その相談とは代議士金丸を失脚させること。この依頼を発注してるのも政治家です。

昭和の政治は本当に力ワザの世界ですね。

しかし、金丸のバックには土居組がいます。

大久保は自分の手を汚さずに山守組と土居組を戦わせたいわけです。

しかもそれを依頼している政治家からのお礼金もゲット。

あ、頭いい。

f:id:kkdsaur21:20160916123638p:plain

組に帰り大久保からの依頼を相談する山守。

若頭の坂井はその話を聞いて激怒します。

大久保にケツかかれて利用されとるじゃないの!

土居と揉めることになるんでぇ!

早くも親をディスりまくる坂井。

しかし、盃とは本当の肉親よりも固いものなので、渋々、金丸に政治的暗殺を実行することにしました。

実は同じ地域で土居組が上にいることを山守も面白く思っていないので、

なんだかんだ組の覇権争いの様相になっていきます。

広能は土居組の若杉と兄弟盃を交わしているので直接動けません。

なので坂井が実行することになりました。・・・変なルール。

 

f:id:kkdsaur21:20160916124953p:plain

選挙日前から金丸を拉致監禁した坂井。

おかげで金丸は選挙に負け、山守の目的は達成しました。

「ワシは山守組の坂井鉄也ちゅうもんですがの、名乗りを挙げた以上先生もおとなしくしてつかえや」

えー名乗らないほうが良いと思うんですけどね・・・。

 

f:id:kkdsaur21:20160916125554p:plain

 

数日後、スナックで上機嫌に飲んでいた神原(坂井と一緒に拉致監禁をしていた)は土居組に連れ去られリンチを受けます。

うん、そうなるよね絶対。

結局、事の顛末全てを洗いざらい土居組に暴露してしまいます。

 

f:id:kkdsaur21:20160916133810p:plain

 

土居組の若杉が広能・山守に伝えます。

山守組の魂胆は全て神原を通して知られてしまい、親父(土居組長)は絶賛ブチギレ中。

どうにか揉めない方向で調整してみる。

山守「あんたからどうにか土居さんにうまく話してくれんじゃろか」

若杉「もうこうなったら親父を抑えられません。海渡組に仲裁を頼みますけん、

あんたはしばらくどこかに身を隠しておいてつかえや。わしら喧嘩はなんとしても避けにゃいけん」

なんて話をしているところに土居の親分が殴り込んできました。

身内の若杉が山守と一緒にいるので更にブチ切れます。

「おどりゃー破門じゃ〜!」

f:id:kkdsaur21:20160916141856p:plain

結局、親に歯向かうカタチとなってしまった若杉。

山守のノープランさにいろいろな人が巻き込まれていきます。

 こんなことで破門にされた若杉かわいそう。

とりあえず若杉は山守組の客分となります。

客分とは・・・えーっとお客さんということです。

今で言うAirbnbみたいなもんです。

ここから抗争が始まっていきます。広能は広島の海渡組へ客分として一時的に身を寄せます。

 

f:id:kkdsaur21:20160916143158p:plain

若杉が広能を訪ねます。

土居組が山守組のシマを荒らしているということから、土居を殺ると言う若杉。

いくら盃を返したとはいえ、親を殺すと世間から笑われますよ、と思いとどまるよう説得する広能。

笑われるって・・・ヤクザの世界は怖いですね。

確かに親殺しは最大のタブーなんですねこの世界は。

 

f:id:kkdsaur21:20160916143746p:plain

 

組のみんなで話し合いをします。

土居暗殺の計画を立てますが、皆尻込みして結論が出ません。

広能、ここでまさかのワシが殺ります宣言。

またしてもどーぞどーぞ状態に。

なかなか学習能力がない男です。

あと、この辺りくらいから田中邦衛に10%くらい黒板五郎感が出てきます。

 

f:id:kkdsaur21:20160916144352p:plain

涙ながらに広能へ礼を言う山守。

出所したら全財産を譲るということまで言います。

(結局はなかった話になる)

お人好しな広能。ダチョウ倶楽部な広能。

 

そして・・・。

 

f:id:kkdsaur21:20160916144925p:plain

広能は土居組長を射殺します。

これで山守組は土居組を淘汰して広島一の組織に成り上がるのです。

一方、広能はまたしても刑務所に行くことになります。

2年ぶり2回目って甲子園かっつーの!

次回に続く